SSブログ
美肌の食べ物 ブログトップ
前の5件 | -

美肌になる食べ物と、肌荒れしてしまう食べ物 [美肌の食べ物]

■ 美肌になる食べ物と、肌荒れしてしまう食べ物


お肌の悩み。
女性にとっては、肌のトラブルは切実そのもの!

肌荒れが起こる原因は、ストレスや睡眠不足など、いくつも考えられます。
今回は、そのうち食事と肌荒れの関係についてお話していきますね。


肌にダメージを与える食べ物として知られているのが”ナッツ類”。

「 ナッツを食べすぎるとニキビができる 」

母親や友人から、そうといわれた経験って、ありませんか?
確かに、ナッツのカロリーは高そうです。でもこれって本当でなのしょうか?

実は、ナッツそのものがニキビの要因になったり、ニキビを悪化させることはないといわれているのです。


■ ナッツの栄養素は?

まず、ナッツの栄養素をざっと見ていきます。


・オレイン酸とリノール酸が豊富

 オレイン酸
   悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールのみを残す作用
 リノール酸
   適量の摂取は善玉コレステロールを増やす
   過剰な摂取は善玉コレステロールまで減少

・豊富な食物繊維とタンパク質

 食物繊維は腸の調子を整えて、有益な腸内細菌の活動を活発にしてくれる
 アーモンドの皮などにはポリフェノール類も含まれている

・ビタミンやミネラルも豊富

 ナッツはビタミンやミネラルも豊富で、ビタミンEも含まれる。
 他にも・・・
 
 B2群
 亜鉛
 マグネシウム
 カリウム
 カルシウム
 鉄

 などのほか、毎日の生活に欠かせない成分が沢山入っている。
 個別には?

 アーモンド  ナッツ類の中でビタミンEが一番多く含まれている
 胡桃(クルミ) α-リノレン酸などを多く含むブレインフーズ



■ ナッツを食べるなら素焼きがベター!

長々と書いてきましたが、上記の成分から、ナッツには、「生活習慣病を予防」「女性に不足しがちな栄養素を補う」といった、いくつもの効果が期待できるとわかりました。

注意したいのは、ナッツの加工品を選ぶとき。

加工する過程で、元々には存在しない成分がナッツに加わってしまいます。油で揚げたり、バターや塩分で味付けされることで、本来は無かったはずの余計な成分入ってしまっているのです。

こんな風に、ナッツの加工に使われている油分がニキビの原因になることがあります。
ナッツを食べるときは、シンプルな「素焼き」のものを食べるのがよいようです。



■ 肌をいじめる食生活は?

ナッツが体に良いことが分かりました。では逆に、肌にとってマイナスとなる食事や食べ物はどのようなものああるのでしょう。下記のような食べ物を好む人は注意が必要です。


・炭水化物や脂質の多い偏食
・アルコール
・カフェイン
・揚げ物
・クリームたっぷりのお菓子


こうした食べ物も、適量であれば問題ありません。適量を食べればいいのです。とくに、肌荒れが気になるような時には、上記の食べ物をとりすぎないように注意することです。

また、女性は便秘になりやすいですが、便秘になってしまうと、肌の再生に必要なビタミンの一部がうまく作れなくなるとされてます。食物繊維の多い食事をたくさん摂って、便秘にならないように注意すること。こうしたことも、肌荒れ対策には有効のようです。


共通テーマ:美容

安く買えて、高級食材の代わりになるアンチエイジング食材 [美肌の食べ物]

食と健康は、切っても切れない関係があります。
もちろんそれは、美肌にもいえること。
より良い食材を選んで、キレイ肌に近づきたいものです。


いくらスキンケアや高級なサプリを飲んで美を保とうと頑張っても、それは表面だけに過ぎません。大切なのはやはり、内側からやってくる老化を改していくこと。

加齢と共に体内の酵素が減少し、栄養を吸収しにくくなっていきます。だからこそ、内側から抗酸化・ビタミン、ミネラル・酵素の3つをバランスよく食べることが若返りの近道となるのです。もちろん、体に負担をかけずにです。

そこで今回は、「肌も髪も体も同時に美しくなれてしまう」注目の食材たちを紹介します~♪



◎○ 全身を美しくしてくれる手軽食材~


ブロッコリー
肌や髪のうるおいに欠かせないビタミンAやC、それにミネラルが豊富に含まれています。インドール3カルビノールという、とても高い抗酸化成分を含むので、美肌プラス免疫アップも。

納豆
ご存知食の定番です。ビタミンB2やイソフラボンを多く含むので、善玉菌を増やして悪玉菌を減らすという願ったり叶ったりの食材。腸内環境を整えて美肌に導く効果がめっちゃ高い↑。また、ポリアミンによって免疫機能が向上します。毎日1パックの納豆で、美肌+健康維持にもおすすめです。

トマト
美容だけでなく、健康やダイエットにも効果的なトマト。あの赤い色素成分リコピンには、ビタミンEの100倍の抗酸化力を持ってるので老化予防の強い味方となります。シミの原因にもなる「チロシナーゼ」を抑制する効果もあるので、アンチエイジングな美肌効果を望めます。抗肥満効果もあるのでダイエットにも効果アリ。


全ての老化の原因となるのが「活性酸素」。それに対する抑制効果があるのが「アスタキサンチン」。鮭には、このアスタキサンチンは含まれていて、コラーゲン生成効果もあります。ミネラルとタンパク質も豊富です。有効活用してほしいのが、鮭の皮と皮。ここの間のあぶらには鮭の中身以上のコラーゲンがぎっちりあります。つい、捨ててしまっているでしょうが、もったいないですよ。骨以外はどこを食べても美肌効果があります。まるごといただきましょう。

クレソン
最近、美活に良いと言われてるのがクレソン。体の潤いを保つ物質「アクアポリン」を増やすということで話題になっています。ビタミン・ミネラルで代謝が高まるうえに、デトックス効果やシニグリンによる脂肪分解効果もあります。美しいボディを目指す方にもおすすめです。

白きくらげ
あの楊貴妃、もうるおいの肌をキープするために好んで食べていたとされる「白きくらげ」。水溶性と不溶性の食物繊維をバランスよく含んでいるので、腸の活性化にも効果的です。そして腸を整えることが、白肌が際立つ美肌に近づけます。β-グルカンも豊富なため、免疫も向上してくれる。「生活が不規則だな~」という自覚があるなら、積極的にいただきましょう。




美しくなれる食材と言えば、すっぽんやフカヒレ。
そういった高級食材が頭に浮かぶかもしれません。
でも、そんな食材はしょっちゅう口に入るものではありません。

いつものスーパーで手軽に買うことができて、なおかつ効果も絶大な食材がこんなにあったなんて驚きですよね。これなら毎日でも食べられます、バランスよく取り入れて全身のアンチエイジングを目指していきましょう!



共通テーマ:美容

昔からのあの○○をアレンジで、美肌アップ [美肌の食べ物]



■ 万能調味料「ゆる粕」の作り方


酒粕。

あのお酒っぽさが苦手な人もいるでしょうが、昔から、美肌に良いとされてきたいにしえの調味料です。現代では、研究によって、美肌以外にも効果が見つかってます。

がん予防やコレステロール値低下、肝機能改善といった健康効果も明らかになってきてるんですね。

健康や美肌に良い酒粕ですが、毎日摂取するのはなかなか難しいもの。そこで、酒粕をドレッシングのように活用する方法を紹介します。


『「酒粕」で病気知らずになる ゆる粕レシピ』は、料理家で栄養士の栗山真由美さんによる著書。

この中で、手軽な酒粕の万能調味料「ゆる粕」は、酒粕と水を混ぜ合わせるだけ、というシンプルな作り方を紹介してます。

この酒粕には、強い甘みがありません。料理の味を邪魔することなく、和洋中のどんな料理にも合わせることができる点もポイント。それでいて酒粕ならではのうま味があるので、料理に“ちょい足し”するだけで風味がアップするとか。

冷蔵庫なら2週間ほど日持ちします。


そのほかにも、肉や魚、野菜などを漬ける粕漬も紹介。「ゆる粕」を使えば漬け込み時間が30分程度で済み、チャック付きポリ袋やバットといった身近な道具で簡単に作ることも可能です。

塩昆布やカレー粉、ハーブ、クリームチーズなど、さまざまな食材を混ぜ合わせたペーストの作り方もレクチャーしてます。

このペーストを使えば、茹でただけの野菜などに和えるだけで、すぐに酒粕のうまみが凝縮した料理に仕上げられることができます。「ゆる粕」は、こういった活用の幅広さも特長といえるそうです。


料理へも興味を広げることで、より美しい肌を手に入れておきましょう。

冬が旬 美肌とダイエットに向くあの野菜 [美肌の食べ物]

冬が旬 美肌とダイエットに向くあの野菜



冬に旬を迎えるこの野菜。
ブロッコリーと同じアブラナ科といえば? そう、カリフラワーです。

ブロッコリーは、野生のキャベツが変化したもの。
そしてカリフラワーは、ブロッコリーの突然変異種を品質改良した野菜。

元々は、キャベツなんですね。
言われてみれば、似ているような???(似てないでしょ)


カリフラワーとブロッコリー。見た目は似ていても、日本では、ブロッコリーに人気が押され気味なカンジ。これは「緑黄色野菜」という言葉のイメージによるものでしょうか。“色が濃い野菜のほうが、栄養価が高い”という気分がありますからね。


じゃ、どれだけ違いがあるの?
ブロッコリーとカリフラワーの栄養価を比較してみると、大きく異なるのは「β-カロテン」。β-カロテンは、体内でビタミンAの働きをし、鼻の粘膜や、目の網膜のほか、肌、髪、爪などの機能を正常に保つために大切な栄養素。カリフラワーを1とすれば、ブロッコリーは50倍近くのβ-カロテンを含んでいます。


「 そんなら、やっぱ食べるならブロッコリー? 」

そんな結論となりますが、そう単純でもないようです


カリフラワーがブロッコリーよりも優れている点があります。ブロッコリーのビタミンCがゆでると失われやすいのに対して、カリフラワーのビタミンCは加熱に強い! そしてカリフラワーにも、抗がん作用があるといわれるスルフォラファンという物質が含まれているほか、ビタミン・ミネラルだって豊富です。

ビタミンCは、美肌づくり・風邪予防には欠かせない栄養素ですよね?
生の状態でビタミンCが含まれている量は、ブロッコリーのほうが若干多いのですが、カリフラワーは生でも食べられという強みがあります(海外では生で食べる地域も)。ゆでたブロッコリーよりも生のカリフラワーを食べたほうが、ビタミンCを多く摂取できるのです。


まだあります。

「カリウム」は血圧の上昇を抑制して、高血圧、動脈硬化、脳梗塞などを予防する効果があります。また、腎臓からの老廃物の排泄を促し、むくみ解消にも期待大です。カリフラワーのカリウム量は、ブロッコリーよりも豊富。健康バランスから肌を考えるなら、侮れない素材なんです。


ちなみにNHK「ためしてガッテン」でもカリフラワーを紹介してました。カリフラワーの良さは、栄養だけでなく、「かたさ」も挙げられるそうです。独特の食感は、欧米ではグラタンの素材としても人気。低炭水化物ダイエットを行っている人が、ジャガイモの代用として食べることもあるそうな。

歯ごたえのある野菜は満腹感もありますよね。茹でるとホクホクになるカリフラワーは、主食級といえるのかも。冬の食べ過ぎを防ぐためにも、うってつけの野菜かもしれません。


↓ 楽天で箱買い! ↓

九州野菜【熊本】カリフラワー 6玉入【特価 九州産】箱買

トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

知ってた? カップ麺は美肌食だった [美肌の食べ物]

■ カップ麺やインスタントラーメンを美肌食に変える方法


うーん。。。
そんなことって、本当にできるのでしょーか?


「便利で美味しいけど美容に悪そう!?」

カップ麺やインスタントラーメンには、そんなイメージがありますよね。
しかし、現実として、20~30代女子のインスタント麺の買い置き率は、なんと約50%!
半数もの女子が、魅力に取り付かれているというか。。。利便性を感じているようです。

それならば、肌によい食べ方はないものだろうか?
不健康食品を、少しの工夫で美肌食に変える方法があるので紹介します


■ カップ麺やインスタントラーメンは便利で美味しい

日本即席食品工業協会の2012年度『インスタントラーメンに関する意識調査結果』(全国の15~69歳 男女3,000人)によれば、インスタントラーメン(カップ麺、袋麺)を“買い置きしている”20~30代女性は約50%。買い置きしている理由はなんでしょうか。

「価格が手頃」
「調理時間が短い」
「手軽で便利」

こうした理由が上位を占めています。
忙しい女子には、便利な存在のようですね。



■ 添加物や栄養ってどうなの?

「体に悪そうなイメージ」がなんとなく付き纏うインスタント麺。近年では植物の抽出液などでできた添加物や色素成分、調味料を使っていたりと、各メーカーとも工夫を凝らしているようです。元々、保存食用に作られた製品なので、塩分はやや高めの食品です。それが分かっていれば、スープはなるべく残すようにし、塩分を排出してくれるカリウムが豊富な野菜や海草などの食材をプラスすれば、ちょっとしたひと手間で美肌食に変わります。

朗報なのが、不足気味の栄養素が入っていること。インスタント麺には、総じて女子に不足している「カルシウム」が多く含まれています。カルシウムは骨や歯、爪の形成に欠かせない成分ですが、他にも、お肌の細胞活性にも必要な栄養素です!


■ カップ麺やインスタントラーメンを美肌食に変える方法


では、本題に入ります。
インスタント麺は保存食。なので単品で食べてしまうと栄養が偏りがちです。時短で食べられるとはいえ、麺を蒸らしたり、煮たりする3~5分という時間は最低限必要です。ならば、その時間を利用して野菜などをプラスしちゃおうってことです。


●カット野菜をプラス

コンビニでも買えるカット野菜を一緒に入れて蒸らすだけで、野菜たっぷり麺に早変わり。袋麺の場合は、分量の水で一緒に煮込むときにカット野菜を入れて一緒に煮込みましょう。


●熱湯の代わりに作り置きベジブロスを

とは、野菜の皮や切れ端を一つかみ分集めて、1Lほどの水で煮出して濾した「野菜だし」のことを「ベジブロス」といいます。余りモノで作るスープといえばいいのでしょうか。それを時間のある時に作って冷蔵庫にストックしておくと、野菜を準備できない時にも便利。野菜のカリウムが煮出されているので、インスタント麺の塩分を排出してくれるはずです。

●ゴマやナッツをプラス

インスタント麺に含まれるカルシウム。それを効率よく体内で利用するにはマグネシウムが必要です。それには、ゴマやごま油、砕いたナッツ類をプラスするだけでOK。香ばしい美味しさも加わって、よりおいしくいただけます。ナッツ類を加えることで、お肌に潤いをプラスするビタミンEやオレイン酸も一緒に摂取できるでしょう。


女子にとって冷えは天敵。自分の体温より温度が高いものを食べれば、冷え取り効果になる! カップ麺のよさはそんなところにもあります。忙しい時や、お給料前のピンチの時に、コレまで以上に、ありがたい存在になるかもしれませんね。
トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
前の5件 | - 美肌の食べ物 ブログトップ
チョコアブエピパック キウイエピパック ピュアピーチエピパック 苺エピパック 美肌 スキンケア サプリメント エクササイズ レッスン
美肌になりたい! 美肌になるには サプリやスキンケア、食事が大切です。もちろん、運動してお風呂にもはいってしっかりキレイな汗を流すことも忘れてはいけません。生まれつき美肌の人がいる反面、アトピーやニキビ肌、乾燥肌の片もいます。このブログは、カサカサやくすみに荒れた肌を脱出して、つるんとした、むき卵の肌になれるよう、その秘訣をお伝えしていきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。