SSブログ

知ってた? カップ麺は美肌食だった [美肌の食べ物]

■ カップ麺やインスタントラーメンを美肌食に変える方法


うーん。。。
そんなことって、本当にできるのでしょーか?


「便利で美味しいけど美容に悪そう!?」

カップ麺やインスタントラーメンには、そんなイメージがありますよね。
しかし、現実として、20~30代女子のインスタント麺の買い置き率は、なんと約50%!
半数もの女子が、魅力に取り付かれているというか。。。利便性を感じているようです。

それならば、肌によい食べ方はないものだろうか?
不健康食品を、少しの工夫で美肌食に変える方法があるので紹介します


■ カップ麺やインスタントラーメンは便利で美味しい

日本即席食品工業協会の2012年度『インスタントラーメンに関する意識調査結果』(全国の15~69歳 男女3,000人)によれば、インスタントラーメン(カップ麺、袋麺)を“買い置きしている”20~30代女性は約50%。買い置きしている理由はなんでしょうか。

「価格が手頃」
「調理時間が短い」
「手軽で便利」

こうした理由が上位を占めています。
忙しい女子には、便利な存在のようですね。



■ 添加物や栄養ってどうなの?

「体に悪そうなイメージ」がなんとなく付き纏うインスタント麺。近年では植物の抽出液などでできた添加物や色素成分、調味料を使っていたりと、各メーカーとも工夫を凝らしているようです。元々、保存食用に作られた製品なので、塩分はやや高めの食品です。それが分かっていれば、スープはなるべく残すようにし、塩分を排出してくれるカリウムが豊富な野菜や海草などの食材をプラスすれば、ちょっとしたひと手間で美肌食に変わります。

朗報なのが、不足気味の栄養素が入っていること。インスタント麺には、総じて女子に不足している「カルシウム」が多く含まれています。カルシウムは骨や歯、爪の形成に欠かせない成分ですが、他にも、お肌の細胞活性にも必要な栄養素です!


■ カップ麺やインスタントラーメンを美肌食に変える方法


では、本題に入ります。
インスタント麺は保存食。なので単品で食べてしまうと栄養が偏りがちです。時短で食べられるとはいえ、麺を蒸らしたり、煮たりする3~5分という時間は最低限必要です。ならば、その時間を利用して野菜などをプラスしちゃおうってことです。


●カット野菜をプラス

コンビニでも買えるカット野菜を一緒に入れて蒸らすだけで、野菜たっぷり麺に早変わり。袋麺の場合は、分量の水で一緒に煮込むときにカット野菜を入れて一緒に煮込みましょう。


●熱湯の代わりに作り置きベジブロスを

とは、野菜の皮や切れ端を一つかみ分集めて、1Lほどの水で煮出して濾した「野菜だし」のことを「ベジブロス」といいます。余りモノで作るスープといえばいいのでしょうか。それを時間のある時に作って冷蔵庫にストックしておくと、野菜を準備できない時にも便利。野菜のカリウムが煮出されているので、インスタント麺の塩分を排出してくれるはずです。

●ゴマやナッツをプラス

インスタント麺に含まれるカルシウム。それを効率よく体内で利用するにはマグネシウムが必要です。それには、ゴマやごま油、砕いたナッツ類をプラスするだけでOK。香ばしい美味しさも加わって、よりおいしくいただけます。ナッツ類を加えることで、お肌に潤いをプラスするビタミンEやオレイン酸も一緒に摂取できるでしょう。


女子にとって冷えは天敵。自分の体温より温度が高いものを食べれば、冷え取り効果になる! カップ麺のよさはそんなところにもあります。忙しい時や、お給料前のピンチの時に、コレまで以上に、ありがたい存在になるかもしれませんね。
トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
チョコアブエピパック キウイエピパック ピュアピーチエピパック 苺エピパック 美肌 スキンケア サプリメント エクササイズ レッスン
美肌になりたい! 美肌になるには サプリやスキンケア、食事が大切です。もちろん、運動してお風呂にもはいってしっかりキレイな汗を流すことも忘れてはいけません。生まれつき美肌の人がいる反面、アトピーやニキビ肌、乾燥肌の片もいます。このブログは、カサカサやくすみに荒れた肌を脱出して、つるんとした、むき卵の肌になれるよう、その秘訣をお伝えしていきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。