SSブログ

疲れ目と肌荒れはアレが原因 [肌荒れ]

■ 疲れ目と肌荒れはアレが原因


スマホを使いすぎすと、髪の毛が抜けるという話がありますが、もちろん、「目」そのものにも影響があります。


社会のIT化によって、もはや国民病となってしまいドライアイと肩こり。美しい瞳は女性の憧れですが、スマホやPCだけが美瞳を損ねているわけではなさそうです。

瞳を美しく見せるために、アイラインやマスカラ、まつげエクステetc.いろいろと頑張っているのはわかりますが、あなたのその習慣こそが自分の瞳に災いをもたらしている原因かもしれません。


■ まつげの生え際にある「マイボーム腺」

まつげの生え際で油分を分泌して、瞳の油膜に貢献している「マイボーム腺」というのがあります。ドライアイや疲れ目はスマホやPCが犯人と言われていますが、まつ毛の隙間を埋めるように描くアイラインやまつ毛の付け根からつけるエクステを愛用している人は、このマイボーム腺が塞がっている危険があります。
油分の分泌を妨げて、ドライアイを促進しているかもしれないのです。

瞳の粘膜や涙は体内から食べたもの栄養などで分泌されます。いっぽう、瞳の表面の油膜だけは、このマイボーム腺から分泌される油分で補われています。

目が乾く女子は、アイメイクが原因になっているかもしれません。乾きがひどいようならば、メイク方法を変えてみましょう。目の乾きがあまりにひどくなると、頭痛や肩こりの原因となります。頭部の血流も悪くなって、美肌を損なうことにもつながりかねません。


■ 潤い瞳をケアは食事からも!

外からのケアはアイメイクへの注意ですが、マイボーム腺から分泌される油分も、瞳の粘膜や涙もやはり体内から作られるもの。栄養が足りないのでは改善はおぼつかないので、食事からもケアしておきましょう。
眼球も、涙も油膜もネバネバしているように、潤すにはヒアルロン酸とビタミンAが必須です。目の筋肉を整えるには基礎を作るタンパク質も摂取しておきましょう。

●ヒアルロン酸
ネバネバ野菜などに含まれるムチンを摂取しておくと、体内でヒアルロン酸量を増やしてくれるという考えがあります。

 【食材】
 オクラ、モロヘイヤ、なめこ、トロロ、ツルムラサキ、モズク、納豆

●ビタミンA
眼の粘膜だけでなく、肌の真皮層の粘膜も強化します。

 【食材】
 緑黄色野菜全般、色の濃いフルーツ、赤身肉、赤身魚、ウナギ、あさり


●タンパク質
眼の筋肉だけでなく、肌や体内の各器官を作る基礎となります。

 【食材】
 肉類、魚介類、豆製品


いまだ存在を知らない人も多いマイボーム腺ですが、「それでも地球は動いてる!」陰ながら瞳を守る重要な役割を果たしています。毎日のアイメイクで塞がないように注意して、食事に気を付けて良質な油分を分泌させてください。

ぜひとも、潤い瞳と美肌を守ってください。


共通テーマ:美容
チョコアブエピパック キウイエピパック ピュアピーチエピパック 苺エピパック 美肌 スキンケア サプリメント エクササイズ レッスン
美肌になりたい! 美肌になるには サプリやスキンケア、食事が大切です。もちろん、運動してお風呂にもはいってしっかりキレイな汗を流すことも忘れてはいけません。生まれつき美肌の人がいる反面、アトピーやニキビ肌、乾燥肌の片もいます。このブログは、カサカサやくすみに荒れた肌を脱出して、つるんとした、むき卵の肌になれるよう、その秘訣をお伝えしていきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。