SSブログ

カサカサ肌をしっとりにしたい [美肌へのケア]

■ 乾燥肌はもう嫌だ。 カサカサお肌が劇的に改善する方法



肌にとって乾燥は天敵。お肌から必要な皮脂や水分が蒸発していくのが乾燥。乾燥がもたらすのは、カサカサ肌です。女子としてのツヤやハリ、つるつるぴかぴか感が、消えてなくなるのですから。

潤いを失った肌。その上に残されているのは、さざ波のようなちりめんジワと亀裂のような深いシワだけ。全てを失わせる乾燥って、本当に恐ろしいんです。

つやつやした気品あるお肌を保つためには、「乾燥」を防ぐことが大切ということです。

お肌を触ってみてください。吸いつくようなしっとり感を感じないようなら、お肌の乾燥注意です。もしも、ガサガサしていて、皮ムケ・粉吹きをしていたら、それはもう乾燥の警報状態です。スキンケアや生活習慣を素早く見直して、乾燥地獄から脱出しましょう。


・クレンジングを見直そう

メイクを完璧に落とすことは、美肌の基本中の基本です。でもやりすぎはダメ。お肌に必要な皮脂まで落としてはいませんか?

肌に分泌される脂の量は、年齢とともに減っていきます。それを知らずに、皮脂分泌が盛んだった20代前半の頃と同じクレンジングを使ってませんか? ひょっとしたら、乾燥の原因はクレンジングにあるかもしれません。

オイルタイプのクレンジングは、お肌のバリアとなってる必要な皮脂まで落としてしまう可能性があります。乾燥肌の方には合わない場合も。お肌がかゆくなるほど乾燥するのであれば、オイルタイプのクレンジングを、ミルクやクリームタイプのクレンジングに替えてみましょう。

また、潤いを残すタイプのクレンジングを使っても効果を感じない方は、スキンケア用の乳液をクレンジングの代わりに使ってみるという方法があります。たっぷりの乳液とメイクをなじませた後は、洗い流すかティッシュまたはコットンで拭き取るだけ。スキンケア用だから、かなり潤いますよ。


・洗顔の水温に注目

洗顔の「水」というか「お湯」の温度はどれくらいに設定してますか。水シャワーを浴びて、そのままの温度で顔を洗ったりしていませよね。35度以上の熱いお湯で洗顔をすることは、乾燥肌には絶対にアウト。お肌に必要な皮脂や水分まで洗い流してしまって、お肌は、ますますカサカサになってしまいます。

お肌に優しい「ぬるま湯」とは何度なのでしょうか
それは>>>「32度」です。

食器などの洗い物をしてるとわかるでしょうが、暑いお湯は、食器の脂と一緒に、手の脂もとってしまいます。肌の皮脂は30度以上になると溶けだすんですね。汚れを落としやすいのが、30度以上。けれど、あまり熱いお湯では、肌を守る皮脂や水分などのうるおい成分まで洗い流してしまう。

ということで、皮脂が自然とお肌の表面に浮き出る温度であって、うるおいを洗い流しすぎないのがベスト温度。それが32度ということなのです。いいとこ取りの温度ですね。


ちなみに。

石鹸や洗顔フォームは、熱いお湯で泡立てると、泡がへたってしまって綺麗に泡立ちません。パッケージに「水またはぬるま湯をくわえて」と注意書きがしてあるのは、そのためなのです。「泡立てるのが下手」と思っていたのは勘違いです。じつは、洗顔に適さない熱いお湯で泡立てていたのかもしれません。

洗顔時の温度は、32度。
石鹸や洗顔フォームを泡立てる時は、水~32度くらいまでのぬるま湯。

こうした温度を守って、洗顔をしてくださいね。

タグ: カサカサ
トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
チョコアブエピパック キウイエピパック ピュアピーチエピパック 苺エピパック 美肌 スキンケア サプリメント エクササイズ レッスン
美肌になりたい! 美肌になるには サプリやスキンケア、食事が大切です。もちろん、運動してお風呂にもはいってしっかりキレイな汗を流すことも忘れてはいけません。生まれつき美肌の人がいる反面、アトピーやニキビ肌、乾燥肌の片もいます。このブログは、カサカサやくすみに荒れた肌を脱出して、つるんとした、むき卵の肌になれるよう、その秘訣をお伝えしていきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。