SSブログ

いきなり困った、肌荒れ対策 [肌荒れ]

■ いきなり困った、肌荒れ対策


慢性的に肌が荒れるというのも困ったものですが、
たいていの肌荒れは、急に起こるものです。

スグに解決できなくて、あれこれ試しているうちに、慢性化していく・・・こういうのが、悪いパターンですね。
初期の対応が、しっかりしていれば、ぐずぐずと悪化するまえにキレイな肌に戻せる可能性はあるのです。始めの処置が大切なんですね。

そうはいっても、いきなりニキビが出来たり肌荒れが起こると不安になります。
手当たりしだい情報に任せた、方法をためしてみたくもなるでしょう。

そんな、急な肌荒れの原因は、何なのでしょうか?


■ いきなり起こった肌荒れの原因

女性の肌荒れの原因で多いのは、生理周期の関係です。2種類のホルモンが云々ってヤツですね。
女性は生理前なると、特に肌が荒れやすいといわれています。

生理前の時期は、女性の身体は生理になる準備をするのに大忙し。他の器官にまで機能が回らない場合が多いのです。「急にニキビが増えた」と感じる場合は、生理前の可能性が高いでしょう。

季節とか環境の変化が原因で肌が荒れる場合も少なくありません。
たとえば夏と冬では、肌の状態は全く変わってきます。
普通より肌が弱い人はとくにダメで、季節の変わり目の気温や湿度の変化についていけずに肌が荒れてしまう可能性も高くなります。

また、環境が変わる時期は、精神的に疲れてしまう方も多いはずです。そういったメンタルの疲れというのも肌に表れてきます。

肌は副交感神経の影響が強く表れます。副交感神経は、胃腸の影響をモロにうけます。気持ちがふさいでいる時は、精神が不安定になりリラックッスできない。それは胃腸にダメージを与えますし、副交感神経の活動を直接邪魔します。そんなことから、精神面が弱っているとすぐに肌に現れてしまいがちなのです。

栄養が不足していたり、肌に悪い栄養を補給すると急なトラブルが発生する可能性があります。野菜不足や甘いものの過剰摂取、偏った食生活はすぐに肌に現れます。これも胃腸と肌との関係が現れる悪例ですね。
食生活に偏りはありませんでしたか。思い返してみてください。

そしてもちろん、他にも化粧品やスキンケアを変えたりしても、急な肌荒れが起こる場合があります。


■ 急に肌荒れが起きた時の対処法

あなたの肌荒れの原因はどこになるのでしょう?
急な肌荒れが起こった場合は、落ち着いて振り返って考えてみましょう。
肌荒れの多くには、何かしらの原因があります。

それが、あなたの肌荒れ対策に有効な情報になるのです。

・ストレス

ストレスが原因の場合はストレスをなくすようにします。ストレスになっている出来事を解決することが大切です。原因が人間関係だったり、個人ではなかなか改善出来ない場合は、天災だと思って諦めましょう。地震や天気を改善するなんて誰にもできないのですから、思考を切り替えてしまうのです

その場合、何かリラクゼーション効果を得られるものを見つけてみませんか?
良い香りを嗅いだり、運動をしてみたり、自分の好きな事を思いっきりすることでストレス解消に繋がります。
自分ではどうにもできないストレスがある場合は、別の事で解消するのが一番。それしかないのです。

・ケア方法かも?

スキンケアや化粧品を変えたことが原因と追われるなら、前に使っていたものに戻してみてはいかがでしょうか。新しく変えた化粧品が合わなかった場合は、元に戻せば多くの方が肌荒れを改善することが出来ます。

前に使っていた化粧品が思わしくないのなら、無添加のスキンケアもおすすめです無添加の商品であれば安心して使うことが出来ますし、肌荒れが起こる可能性も低いでしょう。

・季節の移り変わり

今が冬であれば加湿器を付けます。夏の場合なら紫外線対策をしっかりします。状況に合わせた対応が全てです。季節による肌荒れは、季節に合ったケアをすることが大切。乾燥しやすい冬場はしっかりとした保湿を、紫外線が強い夏場は紫外線対策を万全に。


早めの状況判断と対応が、慢性化を防ぎます!

共通テーマ:美容
チョコアブエピパック キウイエピパック ピュアピーチエピパック 苺エピパック 美肌 スキンケア サプリメント エクササイズ レッスン
美肌になりたい! 美肌になるには サプリやスキンケア、食事が大切です。もちろん、運動してお風呂にもはいってしっかりキレイな汗を流すことも忘れてはいけません。生まれつき美肌の人がいる反面、アトピーやニキビ肌、乾燥肌の片もいます。このブログは、カサカサやくすみに荒れた肌を脱出して、つるんとした、むき卵の肌になれるよう、その秘訣をお伝えしていきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。