SSブログ

顔ダニは、いたほうが良い? [肌が荒れてしまう原因]

○ その肌荒れはダニが原因?


「顔ダニ」

正式な学名は「デモデクス」で、肉眼では見えないくらいのとても小さなダニです。
ほぼすべての人の毛穴に存在しているといわれてます。

自分の顔に、ダニが住んでいるなんて、恐ろしく気持ちの悪い話・・・なんですが、普通に生活する分には悪影響はありません。

顔ダニは人間の肌から分泌される皮脂をエサとするので、皮脂の量のバランスを保ってくれる効果があるんです。
そうは言っても、増えすぎればマイナスになるので、顔ダニの繁殖は防ぎたいところ。

そこで、顔ダニの繁殖原因と、適度な量を保つための対策をご紹介しましょう。


・なぜ顔ダニは増える?

顔ダニが繁殖してしまう原因はこんなにあります!

・ストレス
・食生活が荒れている
・正しい洗顔が行えていない
・界面活性剤などの成分
 シャンプーやコンディショナー、洗顔フォームなどに含まれる界面活性剤。そうした成分が原因で、顔ダニが住みやすい環境にしてしまっている

・ステロイド剤
 アトピー性皮膚炎などの治療で使われる便利なステロイド剤。多用すると、免疫のコントロールがうまくとれずに繁殖してしまいます。



・ダニを増やさないために

一番大事なの清潔にすることです。顔ダニのよけいな繁殖を防ぐ効果的な方法は以下のような方法。

・できる限り人工的なものではなく、自然由来の洗顔フォームなどを利用する
・顔ダニは夜行性で、人が寝ているときに毛穴から抜け出し行動。排泄物や死骸などを顔に残していくため、朝と夜の洗顔をしっかり行う
・食事や生活習慣を改善する
・皮膚科へ行く
・キメ細かい泡を作り、毛穴の奥まで洗うように洗顔する


繰り返しますが、清潔を第一に考えて行動することが大切です!

冒頭でも言いましたが、顔ダニがいなくなっても困るんです。
顔にダニが住んでいて、夜中に毛穴から抜け出して這いずり回る・・・想像するだけで気持ち悪すぎるのですが、彼らがまったくいなくなってしまうのも困るんです。

顔ダニは顔の皮脂を食べてくれる存在。全く彼らがいなると顔が油分でツルツルのテカテカになってしまうそうな。理想なのは、適度な顔ダニと共存して美肌を作っていくこと。1日2回の洗顔をしっかりと行って、清潔な肌を心がけるのがポイントです。




タグ:顔ダニ 原因

共通テーマ:美容
チョコアブエピパック キウイエピパック ピュアピーチエピパック 苺エピパック 美肌 スキンケア サプリメント エクササイズ レッスン
美肌になりたい! 美肌になるには サプリやスキンケア、食事が大切です。もちろん、運動してお風呂にもはいってしっかりキレイな汗を流すことも忘れてはいけません。生まれつき美肌の人がいる反面、アトピーやニキビ肌、乾燥肌の片もいます。このブログは、カサカサやくすみに荒れた肌を脱出して、つるんとした、むき卵の肌になれるよう、その秘訣をお伝えしていきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。