SSブログ

夜食アイス肌に危険 夜間低血糖とは? [肌が荒れてしまう原因]

■ おいしい「寝る前アイス」はアブナイ


暑さで寝苦しい季節になってきましたがしっかり眠れてますか?
冷房の力も借り、なんとか眠りに落ちたと思ったら熟睡できないことがあります。

 「怖い夢を見る」
 「何度も目が覚める」
 「起きると寝汗が尋常じゃない」


こんな不快な眠りに困っていませんかねー?
そんな睡眠中の不調には、しっかり原因があります。

「血糖値」の乱高下で起こる『夜間低血糖』ってしってますか? もしかするとあなたもコレに陥っているかもしれません?。


■「夜間低血糖」とは?

これは、意外と知られていない血糖値変動の症状です。
寝る前に甘いものや糖質摂取をすると、その影響で、眠っている間に血糖値がガクンと下がることがあります。それを回復させようと、身体は、アドレナリンやコルチゾールといった興奮系のホルモンをたくさん分泌します。

通常、眠っているときは、副交感神経が優位なんですが、興奮系のホルモンが分泌されると交感神経が優位になって以下のような不調が起こります。それが「夜間低血糖」という状態です。

 悪夢にうなされる
 歯ぎしり
 寝汗がひどい
 起床時に熟睡感がない
 首が痛い


■ 解決するには「糖質オフ夕食」??

欧州糖尿病学会の調査によれば、ご飯やパンなど糖質の多い食事をした場合に先述のような症状が見られるとか。グルテンフリーや糖質オフの食事を摂っているときには、血糖値が落ち着いていたというデータが出ているそうです。

あなたに、夜間低血糖の可能性があるのなら、夕食を見直してみましょう。ご飯やパン、スイーツ、果物を控えてみると良いかもしれません。


■ 美肌にも悪影響する?

夜間に血糖値が下がるのは、体に余計な仕事を増やすことになります。人間の身体は生命維持を一番重視するので、肌の回復は後回し。皮膚の細胞合成が妨げられてしまうと、肌がボロボロになってしまうという影響も心配されます。


■どうしても、夜に食べたいなら

糖質オフの食事というのは「腹持ち」が良くありません。「お腹が空いて眠れない」という事態になるかもしれません。空腹で床につくのも心さびしいものがありますね。そんな時にオススメなのは、チーズや納豆、豆腐、ホットミルクや豆乳など。お腹が落ち着きます。脳を興奮させるコーヒーや、カフェインの入ったお茶は、夜間小血糖を防ぐうえでは避けたほうが無難です。

「寝る前のココア」をススメる向きがありますが、カフェインが入っているので良し悪しです。


■放っておくとココロの病気の危険が?


お風呂上りのアイスやビールは、暑い時期の楽しみです。
でもそれは、あなたを悪夢に誘っているかもしれません。

毎晩のように、怖い夢を見たり、大量の寝汗が続く状態を放っておくのは、心にも身体にもよろしくありません。睡眠障害だけなく、プチうつやパニック障害へと発展しかねないのです。悪い習慣はジワジワとあなたを蝕みます。早いうちに、夕食~夜のおやつ週間を立て直しましょう。



共通テーマ:美容
チョコアブエピパック キウイエピパック ピュアピーチエピパック 苺エピパック 美肌 スキンケア サプリメント エクササイズ レッスン
美肌になりたい! 美肌になるには サプリやスキンケア、食事が大切です。もちろん、運動してお風呂にもはいってしっかりキレイな汗を流すことも忘れてはいけません。生まれつき美肌の人がいる反面、アトピーやニキビ肌、乾燥肌の片もいます。このブログは、カサカサやくすみに荒れた肌を脱出して、つるんとした、むき卵の肌になれるよう、その秘訣をお伝えしていきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。