SSブログ

荒れた地肌をそのままにしてません? [美肌へのケア]

■ 荒れた地肌 きれいな地肌に


「美しく」を心がけて、日々のケアに励むことは大切。
肌のケアだけでなく、頭のケアを忘れてませんか。頭というと髪の毛しか目がいきませんが、れっきとした地肌が隠れてます。荒れた肌をそもままにしておくと、髪の毛のにも影響が・・・・

思い返して頭に体に。肌のケアを考え見ましょ


・寒さの続く季節はとくに注意!

地肌というのは、忘れがちな部分。ボディラインや肌のように、普段からよく“見える”部分ではないため、ついついケアがおろそかになってしまいますよね。美容院で、「今月は抜け毛が多いですね」「地肌が荒れてますよ~疲れていませんか?」などと言われてドキッとしたことはありません? ケアは地肌にも大切なのです。


地肌というのは、顔の肌とつながっている美容のカナメ。地肌のコンディションの悪さは、髪や肌の質にも反映されてしまいます。地肌への血行が滞り、硬く凝り固まった状態(コリ地肌)になると、髪の傷みや肌トラブルが絶えないだけでなく、肩や首のコリへと発展してしまうこともあるんです。

特に、寒さで血流が滞りがちな時期は注意。“コリ地肌”対策を意識して生活に取り入れることが、今後のヘア質を左右します。


・コリ地肌は、現代病かも 血流を滞らせる生活習慣って?


地肌への血流が悪くなることで起こる“コリ地肌”は、もはや、現代病かもしれません。ハードな仕事や忙しい生活習慣による緊張やストレスが、体をガチガチにこわばらせて冷やしてしまう。その結果、血行が悪くなりがちな体質になって、それがまたガチガチ体の原因に。まさに悪循環です。

女性に限らず、最近の若い人全般に共通なのが、「姿勢の悪さ」。デスクワークなどによる長時間の同じ姿勢は、全身の血流を滞らせてしまいます。

このように、現代のライフスタイルには地肌のコリを引き起こす原因が潜んでいるんです。冷えやストレス、姿勢の悪さなどは誰にもあてはまる。「うっかりやりがち」なNG習慣ではないでしょうか。凝りやすい現代だからこそ、意識して血流をアップさせる工夫を取り入れたいですね。


● 地肌への血流をUPさせる 3つのコツ


1 美の基本は食生活に!
まず、体内の代謝を高める栄養が不足すれば、どんなに外側からケアしても効果が上がりません。美の基本になるのはやはり食生活。野菜や果物に豊富なビタミン・ミネラル・食物繊維は、消化や吸収、老廃物の排出を促進して体内の循環をスムーズにしてくれます。忙しいをの理由に、炭水化物に偏った食生活はダメ。どんどん体が冷えて全身が凝り固まってしまいます。


2 体を動かして血行を促進!
体内循環というのは、体を動かすことで促進されるもの。縮こまった体勢で過ごしていれば、血流はどんどん悪くなります。ちょっとした移動でも促進には貴重な時間。トイレに立つとき・書類を移動させるとき・部屋の掃除をしているとき・・・などなど、立ったり動いたりする機会には大きく体を動かすこと。隙間時間の伸びやストレッチも血行促進に効果絶大です。


3 お風呂にヘッドスパ作戦!
お風呂は体をあたためて、血流がよくなる美容タイムです。温まって血流が良くなっている状態でマッサージをすれば、血行をさらに良くすることができます。「ヘッドスパ」にわざわざを行かなくても、シャンプーやトリートメントで代用。心地よい程度に全体をマッサージするだけでOKです。リラックス効果もあるから、ストレス解消にも効果絶大です。


いかがですか?
「地肌」はついつい見過ごしてしまいがちな部分ですが、丁寧にケアをすることで、頭からつま先まで、全身の美を育てることが可能です。今日から血流向上トレーニングを取り入れませんか?

共通テーマ:美容
チョコアブエピパック キウイエピパック ピュアピーチエピパック 苺エピパック 美肌 スキンケア サプリメント エクササイズ レッスン
美肌になりたい! 美肌になるには サプリやスキンケア、食事が大切です。もちろん、運動してお風呂にもはいってしっかりキレイな汗を流すことも忘れてはいけません。生まれつき美肌の人がいる反面、アトピーやニキビ肌、乾燥肌の片もいます。このブログは、カサカサやくすみに荒れた肌を脱出して、つるんとした、むき卵の肌になれるよう、その秘訣をお伝えしていきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。