SSブログ

ワインで美肌? [美肌の食べ物]

ワインで美肌?

■ おいしく飲めば、キレイになるワイン


ビールに日本酒。どぶろくに焼酎。
いろいろなアルコールがあるけれど、女性に似合う・・・
というか、「イイ女」っぽいアルコールといえば、ワインでしょ。

とっても美味しくて深いワインですが、それだけじゃありません。
上手に飲めば、美肌にも効果が期待できるんだとか。

そんなわけで、美肌に効くワインの飲み方をご紹介します。
ワインは深いですよね。品種や産地、ぶどうの種類や製造年を追っていけばきりがありません。そこんところは、スルーして、ざっとお話します。



1 品種で選ぶ

 口当たりがマイルドで、女性からの支持が高いピノ・ノワールやメルロー。こういった品種は、ポリフェノールの一種で「レスベラトロール」が多く含まれています。レスベラトロールには、ターンオーバーを促進して、理想的な周期に近づけたり、細胞の生まれ変わりに働きかける力があります。

1日に、2~3杯のワインなら飲んでもOK.肌の調子が悪くなるどころか、コンディションがよくなることも期待できるようです


2 産地で選ぶなら

 ポリフェノールの一種「レスベラトロール」は、紫外線の多い地域で育ったブドウに多く含まれる傾向があります。そこで、産地で選ぶときは南フランス産を探しましょう。ボルドーやローヌなどが、南フランス産にあたります。

ターンオーバーや細胞の生まれ変わりを助ける「レスベラトロール」ですが、効果はほかにもあります。コラゲナーゼやエラスターゼといった、悪玉酵素の活性を抑えるチカラもあるのです。コラゲナーゼやエラスターゼというのは、肌に欠かせないコラーゲンやエラスチンを壊してしまう酵素。これを抑制することで、肌の弾力の維持にも一役買ってくれます。

ワインのおつまみを選ぶなら、コラーゲンやエラスチンが含まれているものがオススメ。より一層、効果が期待できます。


3 シャンパン より美しくなる飲み方

 シャンパーシュ地方で作られるシャンパンは、シャンパン酵母と共に瓶内で二次発酵させて作られます。このシャンパン酵母には、保湿効果の高いグリセロールが豊富に含まれています。さらに美味しい飲み方といえるのが、シャンパンの中に苺などのフルーツを入れること。

「邪道」という声が聞えそうですが、ビタミンCを摂取することができるので、美肌に効果的。気分の上でも、優雅になれます。シャンパンを飲む際に、フルーツをプラスしてはいかがでしょうか。



ワインは、冷たくして飲むものですが、寒い時期ならでは「ホットワイン」という楽しみ方もあります。アルコールは体温を奪うものですが、ホットにすることで、身体の冷えを防げます。さらに、シナモンやクローブ、ブラックペッパーといったスパイスを入れれば、より一層身体を温まります。

自分で作る場合、スパイスを鍋に入れるときは、砕いたり傷をつけてから入れてください。風味が出やすくなります。



普段、おいしいだけで飲んでいるワイン。
こうして、美肌効果を意識することで、味わいがさらに深まります。
産地や品種を選んで飲むのも楽しいですよ。
トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
チョコアブエピパック キウイエピパック ピュアピーチエピパック 苺エピパック 美肌 スキンケア サプリメント エクササイズ レッスン
美肌になりたい! 美肌になるには サプリやスキンケア、食事が大切です。もちろん、運動してお風呂にもはいってしっかりキレイな汗を流すことも忘れてはいけません。生まれつき美肌の人がいる反面、アトピーやニキビ肌、乾燥肌の片もいます。このブログは、カサカサやくすみに荒れた肌を脱出して、つるんとした、むき卵の肌になれるよう、その秘訣をお伝えしていきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。