SSブログ

免疫力が、荒れた肌をキレイにする理由とは [肌荒れ]

■ 美肌と免疫力


疲れていると、風邪をひきやくすなります。
あれは、疲れによって体の免疫力が低下したのが原因。
ふだんなら、追い返してしまう弱い細菌も、免役力が落ちると、追い返せなくなるなるのです。

じつは、この免疫。
肌本来の美しさとも深く関わっています。

「免疫」は、自分のものとは違う異物を攻撃して排除し、健康を保とうとする身体の動きのこと。この免疫力のお陰で、健康に過ごせています。

そして、「免疫力」は肌にも存在します!


肌というのは、実は人体最大の「免疫臓器」。ダメージ因子やウイルスが侵入してこないよう、免疫機能があるんです。ということは、「 肌荒れ、乾燥などの肌トラブルさえも、免疫力でブロックできるのでは?」

肌トラブルというのは、いわば、肌自身の問題。それを解決できるなら、こんなカンタンなことはありません。
自分の肌で自分の肌を守ることができる、それが肌免疫です。


■ 肌免疫には弱点があった

「美しい肌」と聞いて、あなたはどんな肌を想像します?

 きめ細かい肌?
 ハリ感がある肌?
 色ムラがない肌?


これらはすべて「免疫力」があるからこそ実現する肌です。
じゃ逆に、免疫力が低くなってしまった肌はどんな状態なのでしょう?

・乾燥していて透明感がない
・表面がカボチャのようにボコボコしている


「美肌」とは間逆な状態ですね。あなたの肌が、もし乾燥してゴワついていたり、ボコボコがあったら、それは肌の免疫力が低下している証拠です。

この肌免疫力は、紫外線ダメージや、年齢や精神的なストレスでも低下することがわかってます。残念ながら、ちょっと刺激に弱いという弱点をもってます。。



■ 肌免疫をアップさせるには

では、肌の免疫力を上げるにはどうすればいいのでしょう。

バランスのよい食事や適度な運動、疲れから回復するための睡眠・・・・健康的な生活を送ることで、肌免役がアップするようです。ほかにも、ストレス解消をさせるいい香りや、思いっきり笑うことなども、免疫力を高めるにはとても大切になります。

ストレスを避けたり、上手に発散させたりすること。それが、カギとなるのです。

栄養素としては、ビタミンAやビタミンB6、ビタミンC、ビタミンE などなどが、肌の免疫力アップにとっても重要です。

具体的には、かぼちゃやバナナ、アボカドなどですね。こうした食材を、おいしく楽しく食べることが、肌免疫力をつながります。


ダメージにゆるがない、強い美しさの肌へ

外部刺激が多い現代。
からだが風邪のウイルスをブロックするように、肌も、肌荒れなどのトラブルからブロックしてもらいましょう。
私たちの肌に必要なのは、肌免疫力を持った「美しい強さ」です。ダメージに負けない、むしろダメージをはね返すような、美しく強い肌。肌免疫がアップすることは、肌本来の美しさを引き出すことになります。


トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
チョコアブエピパック キウイエピパック ピュアピーチエピパック 苺エピパック 美肌 スキンケア サプリメント エクササイズ レッスン
美肌になりたい! 美肌になるには サプリやスキンケア、食事が大切です。もちろん、運動してお風呂にもはいってしっかりキレイな汗を流すことも忘れてはいけません。生まれつき美肌の人がいる反面、アトピーやニキビ肌、乾燥肌の片もいます。このブログは、カサカサやくすみに荒れた肌を脱出して、つるんとした、むき卵の肌になれるよう、その秘訣をお伝えしていきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。