SSブログ

思っている以上に、美肌に貢献するフルーツ [美肌の食べ物]

「ソラレン」についてどこかで書いたかと思いますが・・・

朝に、「ソラレン」という成分が含まれているフルーツを食べると、シミやそばかすができる可能性が高くなるんです。その理由は、「紫外線の吸収率を高める」ためでした。

では逆に、朝に食べると美肌にに繋がる食べ物とは、どういうものでしょうか? 今回は、朝の摂取がOKなフルーツや、いちごとラズベリーの美肌効果についてお話します。


モーニング食で美肌になれるフルーツ

○ いちご

いちごには、次のように、けっこうな美肌成分が含まれています。

ビタミンC
肌内部のコラーゲンの生成を助ける働きがあるたので、シミを予防し、皮膚を丈夫にする効果があります。また、抗酸化作用があるため、しわやたるみなどのエイジングサインにも効果があると言われています。
残念ながら、体内に入ったビタミンCは蓄積しておくことができません。回数を分けて、マメに摂取することをおすすめします。

葉酸
ビタミンB群の一種で、「造血のビタミン」とも言われています。細胞を作り出すために、とても重要な働きをする成分です。いちごに含まれる葉酸の量はフルーツの中でもトップクラス。葉酸は、ビタミンCと一緒に摂取することで活性化される特性があるので、イチゴは理想的なフルーツなんです。

エラグ酸
メラニン色素を抑制し、美白効果が期待できる成分。それだけでなく、高い抗酸化作用もあると言われています。


いちごには、この他にも美肌効果が期待できる成分が豊富に含まれています。

「ポリフェノール」
「フラボノイド」
「クエン酸」
などなど


○ ラズベリー

ラズベリーには、いちごにも含まれるビタミンC、エラグ酸、食物繊維などの美肌成分が含まれています。


最近の健康動向として、糖化が老化をまねくことが注目されています。フルーツに含まれる糖(果糖)に関しては、血糖値に影響しないとも言われています。しかし、糖は糖です。果糖は、血圧を上昇させたり、お腹周りの脂肪を増やすなどの悪影響も指摘されています。

美肌を考える場合は、摂り過ぎに注意するいっぽうで、糖分の低いフルーツを選んで摂取することも重要となります。

今回ご紹介したフルーツは、どちらも比較的糖分の低いフルーツです。
どうせ食べるなら、安心できる種類を摂取していきたいですね。

トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
チョコアブエピパック キウイエピパック ピュアピーチエピパック 苺エピパック 美肌 スキンケア サプリメント エクササイズ レッスン
美肌になりたい! 美肌になるには サプリやスキンケア、食事が大切です。もちろん、運動してお風呂にもはいってしっかりキレイな汗を流すことも忘れてはいけません。生まれつき美肌の人がいる反面、アトピーやニキビ肌、乾燥肌の片もいます。このブログは、カサカサやくすみに荒れた肌を脱出して、つるんとした、むき卵の肌になれるよう、その秘訣をお伝えしていきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。