SSブログ

肌荒れと思ったら、足をチェック? [肌荒れ]

■ お腹と肌の関係って



お腹の調子は、肌にダイレクトに響きませんか?

「 なんだかスッキリしないなぁ 」

そんな日が続くと、肌の状態は下降線に。どんなにたっぷり睡眠を取っていても、日に日に肌が荒れていくようです。便秘がちな人に共通した悩みなんですよね。

お腹の状態が顔の肌に出てしまうことは、誰でもわかってます。
でも、どういう理由で、お腹と肌が結びついているんでしょうか?

お腹の調子が悪いと、中に溜め込んでしまう宿便が、体の調子を落とし、それが肌にも影響する・・・
そんな風に思ってましたが、それだけではないようです。お腹というより、下半身の状態が、肌に関係してくるようなのです。


■ 顔の肌荒れ、原因は下半身って本当?


その第一の原因は「代謝の悪化」です。

肌が正常にターンオーバーするには、正常な血流が大切。全身に張り巡らされたリンパ管を通っているリンパ液の流れがスムーズな必用があるんです。足がむくみがちな人は、足全体のリンパの流れが滞っていることになるんですが、その“詰まり”は、足だけで終わりません。次第に、全身の代謝に影響を及ぼすのです。

体は繋がってます。腕だけ・足だけ・肌だけ、ということはなく、リンパは全身を回って一周して戻っていくのです。足がリンパの流れが止まれば、足のむくみだけでなく、顔の肌荒れまで引き起こされてしまうのです。

要は、顔の肌荒れを治したいと思ったら、顔やデコルテのマッサージだけではダメということ。全身のリンパの流れを良くするために、足元から老廃物をしっかり流すマッサージをすることが大切ということです。

肌荒れしたとき、顔のまわりをマッサージすることはあります。
でも、足のマッサージは、あまりしないものです。


■ やはり、腸内には注意

第二の原因は「腸内の悪玉菌」です。

便秘が続いき、腸内に老廃物が溜まった状態になると、悪玉菌がどんどん増えて多くなります。悪玉菌が増えると、腸内の食べもののカスの腐敗が促進されるので、発生した有毒ガスが長く体内に残ってしまいます。

便秘になると、便やおならのにおいが臭くなりますが、悪玉菌が増えるのが原因だったんですね。臭いだけではありません。体臭や口臭にも影響がおよびます。有毒ガスが血液をめぐるせいで、吹出物などの肌荒れを引き起こすのです。

悪玉菌が発生するのは、便秘ばかりでありません。食べ物そのものにも原因があります。脂の多い肉やバター、卵黄など、動物性脂肪の多い食品ばかりに偏った生活をすると増殖しやすくなるのです。はかにも、ストレスが多いと消化液の分泌が抑制されます。ストレスが、悪玉菌が生息しやすい腸内環境を作ってしまうのです。


悪玉菌を防ぎいで、善玉菌を増やすためには、食物繊維の多い食事が必須です。

バナナやキャベツ、大豆などの「不溶性食物繊維」と、アボカドやりんご、ごぼうなどの「水溶性食物繊維」を多く含む食べ物を、意識的に食生活に摂りいれるのが良いようです。



顔の肌荒れに悩んだときは、肌に合う基礎化粧品を使うのは大切です。

でもそのときに思い出して欲しいのが、リンパの詰まり。とくに、足元のリンパの詰まりです。また、腸内環境も問題なので、便秘が根本的な原因になっていないかどうかをチェックします。

そこが滞っていると、下水道が詰まっているようなものです。排泄ルートの流れが悪いので、いくら良いものを使っても効果が薄い結果が待ってます。

一箇所だけを部分的にケアするのは足りません。あなたの全身をトータルで観察して、ケアしていく視点が重要ということです。下半身の健康を、意識して、キレイな肌に近づきましょう。

トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
チョコアブエピパック キウイエピパック ピュアピーチエピパック 苺エピパック 美肌 スキンケア サプリメント エクササイズ レッスン
美肌になりたい! 美肌になるには サプリやスキンケア、食事が大切です。もちろん、運動してお風呂にもはいってしっかりキレイな汗を流すことも忘れてはいけません。生まれつき美肌の人がいる反面、アトピーやニキビ肌、乾燥肌の片もいます。このブログは、カサカサやくすみに荒れた肌を脱出して、つるんとした、むき卵の肌になれるよう、その秘訣をお伝えしていきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。