SSブログ

幸せホルモンで、キレイを「仕組み」にしよう! [美肌へのケア]

■ 幸せ感じている? ホルモンチェック!


「セロトニン」って知ってます?


不安やイライラを取り除き、気持ちを落ち着かせてくれる精神伝達物質です。

セロトニンは、たった10ミリグラムしかありません。
でもその身体への影響力は絶大。

 肌がキレイになる
 体がイキイキとしてくる
 毎日ハッピーな気分で過ごせる

幸せホルモンとも呼ばれるくらい、心や身体を向上させてくれるのです。


セロトニンは伝達物質です。具体的なセロトニンの効能(?)は、ノルアドレナリンやドーパミンの暴走を抑えて、心のバランスを整える作用を持ちます。セロトニンが不足するとイロイロなマイナスが表れます。

 ・疲れやすい
 ・ぼーっとする
 ・やる気が起きない
 ・集中力がない
 ・怒りっぽくなる
 ・イライラする
 ・キレっぽい
 ・落ち込みやすい
 ・すぐくよくよする

ほかにも、食べ過ぎたり逆に食欲がなくなったり、寝付きが悪くなったり、偏頭痛がでたり、欲求不満になったりと、いくらで挙げることができます。私のことを観察したの?、と思うくらい、マイナスな人間の行動にジャストフィット。


セロトニンが無いといいコトとがない。つまり、セロトニンさえ充実していれば、日々の生活が明るくなるということになります。恋も美肌も自分でコントロールできるようになって、みるみるキレイになってしまうかも!

今回は、そんなセロトニンについて、お伝えします。



■ 幸せホルモンのチェック!

あなたの日常はセロトニンが分泌されているでしょうか。足りているかチェックしてみましょう。

・なぜか不意に涙ぐむ
・休日は一日中家にいる
・寝つきが悪い、不眠
・怒りっぽい、すぐイライラする
・音や光に敏感に反応する
・すぐに甘いものを食べたくなる
・最近幸せと感じない、良い出来事がない


これ、当てはまる数が多いほど、ストレスを溜めこんでいる証拠です。セロトニン分泌が少ない人というのは、ストレスを溜めている可能性が非常に大きい。日常もマンネリしていることが多いので気持ちが充実していないのです。

では、セロトニンの分泌量を増やすには、どうすればいいのでしょうか?


■ よし!自力でセロトニンを放出しよう!

以下の4つのことを実行していけば、自然とセロトニンが分泌されていきます。


・睡眠は幸せをもたらす

基本は眠ることです。睡眠をしっかりととることでセロトニンの分泌が活性化し心の安定になります。ウォーキングすることでもセロトニンが大量分泌されます。朝起きたらカーテンを開けて朝日を浴びましょう。通勤は、歩く距離を増やして、階段を使うなどの工夫もしましょう。
熟睡することで睡眠時の「メラトニン」も上昇します。メラトニンは、抗酸化作用・エイジングケア作用・老化対策など美容面でも活躍する成分。また朝日を浴びても増えます。

・香りを取り入れる
セロトニンをもっとも働かせたい。その一番の近道は香りを取り入れること。あなたが「いい香り」と感じる香りは脳の働きを高めてくれます。香水も悪くないのですが、効能も望めるアロマnほうがオススメ。癒しのマンダリンや、調和の象徴ゼラニウムなんかで、あなたの空間を香らせよう。

・リラックスタイムを設ける
体がリラックスをしているときにはセロトニンが分泌されることが分かっています。たとえば入浴中や読書タイムなど、なんでもいいので、安らぐ時間を設けます。ウォーキングやストレッチなど適度な運動でも作られるため、入浴後>>ストレッチ というのが一番おすすめの流れです。

・ドキドキを味わう
良い意味で気持ちが昂ぶらせるの良い方法。好きな異性や好きな芸能人を思い浮かべてドキドキしましょう。好きなブランド店でのショッピングでワクワク。初めての場所へ足を運んで新鮮さを味わったり。心が喜ぶドキドキを感じることが大切です。

あまりどきどきを感じないと言う人は、遊園地のジェットコースターに乗って強制的にドキドキ感をつくりましょう。これだってセロトニンが分泌されるんです。



共通テーマ:美容
チョコアブエピパック キウイエピパック ピュアピーチエピパック 苺エピパック 美肌 スキンケア サプリメント エクササイズ レッスン
美肌になりたい! 美肌になるには サプリやスキンケア、食事が大切です。もちろん、運動してお風呂にもはいってしっかりキレイな汗を流すことも忘れてはいけません。生まれつき美肌の人がいる反面、アトピーやニキビ肌、乾燥肌の片もいます。このブログは、カサカサやくすみに荒れた肌を脱出して、つるんとした、むき卵の肌になれるよう、その秘訣をお伝えしていきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。