SSブログ

背中の肌もキレイにしたい [肌荒れ]


■ 背中の肌もキレイにしたい


自分の背中、まじまじと見たことはありますか?
鏡で見るのは、たいてい正面。顔や胸の肌は気にしても、背中までは気が回らないかもしれません。

背中って、思っているより汚いんです。
・・・というか、汚くしている人が多いっていうことです。


「私は大丈夫、そんなに汚いわけない」

と思っている人、ちゃんと見たことありますか?
想像していたより汚い・・・かもしれませんよ。

海で水着になったり、背中が開いた洋服を着ていると、本人は気がついてなくても、周囲(とくに彼)にガッカリされてしまう可能性もあります。

背中が荒れやすいのは、なぜでしょうか?
その原因と対策についてお話します。


○ 自分の背中をチェックしよう

カンタンな、2つ方法があります。
確認できればいいので、どちらでもかまいません。

・鏡
1枚の鏡では無理なので、2枚使います。洗面所の大きめの鏡に自分の背中を写し、手鏡などで背中の状態をチェックしてみてください。

・写真
家族とか友人、彼など。背中の写真を誰かに撮ってもらいます。撮ってもらうのに気が引けるならば、自分で撮影します。デジカメがあればタイマー機能で。スマホでも、集合写真を撮るためのタイマーアプリもあります。


どうでしたか?
想像していたよりも「汚いなぁ」と感じる女性は少なくありません。
なぜかといえば、背中は、体の中でも荒れやすい部分のひとつなんです。

キレイになりたいのなら、早いうちに対策を練ってケアすることが大切です。


■ なぜ? ブツブツ背中 荒れる5つの原因

(1)一日かいた汗や皮脂をそのままにして寝る
夜お風呂に入らないで寝るときは要注意。とくに夏は皮脂量が増えるので、汗と皮脂で背中がべっとりです。そのままにして寝てしまうと、肌荒れや毛穴の詰まりを引き起こしてしまいます。面倒くさいと思わないで、帰りが遅くなっても、サッとシャワーを浴びるクセをつけるようにしましょう。

(2)背中をしっかり洗えていない
背中は、特に皮脂分泌が盛んな部分。石鹸で毎日洗った方いいのです。背中をきちんと洗えてますか。体を洗うときに背中がしっかり洗えないと、皮脂と角質がたまって、毛穴が詰まってしまいます。石鹸やボディーソープを泡立てて、手で優しく泡を転がすように洗うのが理想です。

中には、私のように手が届かない人もいるでしょう。そういう人が無理に洗おうとしても、逆に洗い残しの可能性が出てきます。その場合は無理せず直接、手で洗うのはあきらめます。その代わり、肌に優しいオーガニック素材のやわらかいボディタオルを、使用するとよいです。くれぐれも、ゴシゴシと擦らないように。

(3)シャンプーのすすぎ残し
「シャンプー」は背中に無権系のようですが、違います。じつは、シャンプーのすすぎ残しって、髪の長い女性にありがちなのです。シャンプーの成分が背中に残ると、肌荒れを引き起こします。これを避けるためには、洗う順番が大切。洗髪してから体を洗います。上から下の順番で洗うことを徹底するんです。

ちなみに、シャンプーするときは髪の毛を前に。髪が背中にかからないように洗うのがよいです。

(4)汗をかいたインナーを一日着続ける
汗をぐっしょりと吸った、シャツやブラなどのインナー。それをそのまま着続けると、雑菌が繁殖して、ニオイや肌荒れの原因になります。汗をかいたら、できるだけ早めに取り換えるか、速乾性のあるインナーの着用がおすすめです。

(5)ターンオーバーの乱れ
肌のターンオーバーの周期が乱れると、古くなった角質がたまって、毛穴に詰まりやすくなってしまいます。特に夏は危ない。エアコンが効いたオフィスに長時間いる女性は、思いのほか体が冷えているので、ターンオーバーが乱れていてもオカシクありません。
ターンオーバーのリズムを整えるには、ビタミンB群を含む食べ物やサプリメントを意識的に摂取したり、毎日湯船につかることです。



以上、背中が荒れやすい原因と対策をご紹介しました。背中は普段は見えない部分です。荒れた状態をきれいにするのなら、定期的なチェックは欠かせません。しっかりと、肌荒れの改善をしてくださいね。

トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
チョコアブエピパック キウイエピパック ピュアピーチエピパック 苺エピパック 美肌 スキンケア サプリメント エクササイズ レッスン
美肌になりたい! 美肌になるには サプリやスキンケア、食事が大切です。もちろん、運動してお風呂にもはいってしっかりキレイな汗を流すことも忘れてはいけません。生まれつき美肌の人がいる反面、アトピーやニキビ肌、乾燥肌の片もいます。このブログは、カサカサやくすみに荒れた肌を脱出して、つるんとした、むき卵の肌になれるよう、その秘訣をお伝えしていきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。